2004.2.18号 10:00配信


冬まつり 紋別〜下川〜名寄への旅

撮影&レポート:なっぴ)


2月14〜15日にかけて各地の「冬まつり」を見てきました。
「まつりの裏側レポート」ですが、なかなか興味深いですよ。



第42回紋別流氷まつり(2004.2.14)
【紋別市】


ビックリするくらい「透き通った天然氷のすべり台」。実は、冬場のゴルフ場の池の氷を切り出してきたものだそうです。すべり具合は最高!でした。




天然氷のすべり台の上には、なんと「雪のアリ地獄?」があります。このシンプルなつくりが、子どもたちには大うけでした。




第30回しもかわアイスキャンドル・フェスティバル(2004.2.14)
【下川町】


このアイスフェスは一度見てみたかったのですが、タイミングが悪く、準備風景の見学になりました。会場のメインステージ前では着々とパーティの準備が進められています。




メインステージ横の「ハート型のキャンドル」。やはり、夜に見ないと美しさ半減かな?別会場のキャンドルをふくめ、そのキャンドルの総数は5,000個だそうです。




2004なよろ雪質日本一フェスティバル(2004.2.14)
【名寄市】


これは「国際雪像彫刻大会ジャパンカップ」第2位カナダチームの作品「手」です。この雪像彫刻のすばらしさに、思わずうなってしまいました。




メインステージでは、演歌界期待の大型新人「神園さやかさん」の歌謡ショーがありました。



もどるなっぴインデックス




Home
(C) 2004 webnews
ご意見・ご感想・お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで