2008.3.23 13:00配信


津別町のデジカメスケッチ

(webnews津別支局長:オオヤネ)



津別素描
ふゆコーナー2008「穴釣り」



3月半ばの昼下がり。神秘の湖、チミケップ湖にやってきました。
まだまだ湖面は凍っています。




おっしゃるとおりです。




色とりどりのテント!
やってるやってる。
って、何をやっているかというと……。




午前中の雨で、凍った湖面にうっすらと水たまりが。
で、何をやっているかというと……。




穴釣りです。




氷の厚さは、いったい何メートルくらいあるのでしょうか?
ドリルで穴を開けた手応えからして、1メートルくらいだったでしょうか。




釣れました。ワカサギです。




さっそく、釣り糸がからまってしまいました(泣)。




午後2時からスタートして1時間ほどで、こんなに釣れています。
以前取材したとき(2002年2月11日、18日号に掲載)は、遊漁料がかかったのですが、今は必要ありません。
一番釣れるのは正午くらい、とのことです。
ということは、これよりもっともっとたくさん、釣れるんだ……。




釣りより、景色を見ている方が楽しい(笑)。
確か周囲10キロメートルほどだったと思うのですが、それがすっかり凍ってしまうなんて……。毎冬そうなることなのでしょうが、驚きます。




あっ、晴れてきました。
ガスがかかってくると、チミケップ湖らしくなってきますね。




そろそろ午後4時。ほとんどの人が引き上げています。




誰かが釣った、穴の跡。放っておくと、表面がすぐ凍っていきます。




引き上げます。ソリに道具一式を積んで移動。




湖の上はすっかり雪がとけています。ソリを引く人、持ち上げる人、どちらも大変そうでした。
みなさん、釣果はいかほどだったのでしょうか?



久しぶりの「ふゆコーナー」でした。
2002年2月11日号、2月18日号で「チミケップ湖の穴釣り」を紹介したときの様子はこちらです。
http://www6.ocn.ne.jp/~sat/02_0211_4.html
http://www6.ocn.ne.jp/~sat/02_0218_fuyu.html
(注:紹介されている内容は、2002年当時のものです。)




もどる津別のデジカメスケッチインデックス


※みなさんの街の様子を写真で送ってください。掲載します。

Home
(C) 2008 webnews
お問い合わせはwebnews@themis.ocn.ne.jpまで