2006.6.14号 22:00配信


小児科病棟

(webnews札幌方面支局長・ぴかちゅ)



ぼくの娘(生後四十数日)が体調が思わしくなく、市立札幌病院に入院しています。

小児科病棟のロビーには、絵本が並び、ナースステーションのガラス窓にはアンパンマンなどのテレビキャラクターの絵が張ってあり、ほほ笑ましい。
さらに看護師さんたちは白衣だけでなく、白衣の上から明るい色のエプロンを着けていました。
病棟にありがちなどよーんとした雰囲気はそれほど感じませんでした。

夕刻でしょうか、ぼくが自分の子供をあやしていると、リコーダーの音色が聞こえました。
「エーデルワイス」を演奏していました。
院内学級に通う子供が演奏していたのでしょうか。
さらに、夕飯が配られると、仲良しの子が「俺の方がメシ(ご飯)の量が多い!」といった会話が部屋越しから聞こえてきました。

元気な子供たちだ。と一瞬思いました。
が、よくよく考えると、ここは病院。
彼らには何かしら、体の具合が悪く、入院しているのです。

さらに、かみさんに聞くと、看護のために、親が一日中付き添っている子も多いらしい。
そのために患者用の風呂も親のために(父親でも)、時間を区分しているほどです。

帰りのバスの車中で考えました。
あの子供の患者たち、元気な声を響かせていたけれど、その陰では、きっと重い病気で苦しんでいるのだろう、と。
そう思うと、ぼくの頭の中でよみがえった、リコーダーの響きが複雑な音色にリフレインしたのです。
(札幌支局長・ぴかちゅ)





札幌支局長の独り言インデックス




Home
(C) 2006 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで