2006.6.11号 08:00配信


よさこいソーラン祭り

(webnews札幌方面支局長・ぴかちゅ)



7日から札幌で恒例のよさこいソーラン祭りが開かれています。
観客で混雑した大通り。全国各地から集まったチームが大音響とともに踊りながらパレードしていました。

「相変わら桟敷席(有料で座ってパレードが眺められる席)が空いているな」と思って

街頭を歩いていると消火栓などで桟敷席が設置できない、桟敷席と桟敷席とのすきまの部分に学生さんでしょうか、アルバイト君が「撮影禁止」と書いた看板を持っていました。

周りを見ると、テレビ局の撮影用のクレーンが設置されておりました。
おそらく、放送のじゃまになるという理由で「撮影禁止」としたのでしょうが、この祭り、実際にきてくれる客と、テレビ局、どちらの方をみているのでしょうかね。


そのほかにも、先ほどの「桟敷席のすき間」には、「立ち見禁止」の看板も。
いいじゃないか、別に。桟敷席のすき間から眺めたってさ。
ここは公道だ。
(札幌支局長・ぴかちゅ)




「撮影禁止」との看板が掲げられた「桟敷席のすき間」部分。
大勢の観客が無料で眺められる(といっても桟敷席より見えにくい)場所なのに・・・・。
後ろにはテレビ放送用(かビデオ収録?)のクレーンがあります。





札幌支局長の独り言インデックス




Home
(C) 2006 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで