2005.1.20号 13:00配信


スキャナで写真整理

(webnews札幌方面支局長・ぴかちゅ)



部屋の掃除をしていたら、デジカメ導入以前に撮っていた写真のネガフイルムやら、プリントがいっぱい出てきました。大学時代では卒業旅行や、ゼミの飲み会・・・。
会社に入ってからでは、ドライブに行ったときの風景写真などが箱に押し込められ、しかも整理されておらず、アルバムにも入れず、ネガとプリントもバラバラの袋に入っている始末。これではだんだん劣化してきます。

フイルム各社がやっている「ネガやプリントをフォトCDに焼き込むサービス」がありますが、あるラボに聞いてみたところ、1コマ100円の技術料が発生するとのこと。量が膨大なだけに、数万円かかることになります。

「う〜ん」。思い切ってフィルム取り込みができる、スキャナを買って、CDに焼き込むことにしました。スキャナは2万4000円のものを某量販店で購入。今はプリントやフイルムに付いたほこりの除去や、逆光補正機能もあるんですな〜。

プリントでは問題ないのですが、フイルムから取り込んだ時、解像度の絡みかも知れませんが、結構時間がかかるものです。デフォルトのままにしているのがいけないのかなぁ〜。設定をいじってみると1枚の画像のサイズが異常に大きく、しかも1枚数メガにも上ってしまいます・・・・。

ま、ぼちぼちゆっくりと処理していくしかないのかしら。

でも昔撮った写真をあらためて眺めるのは面白いですね。
(札幌支局長・ぴかちゅ)








Home
(C) 2005 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで