2005.1.1号 15:00配信


ぴかちゅのお正月

(webnews札幌方面支局長・ぴかちゅ)



元日は新聞の製作がお休みで、ぴかちゅもお休み。
しかし、朝から大雪に見舞われ、アパート前に止めてある愛車のランクルは埋まり、朝から「掘り出し作業」に追われました。元日から肉体労働・・・・・。

一段落して部屋に戻って、面白くないテレビを付けっぱなしにし、新聞をぱらぱらと開き折り込みチラシを眺めていたら、
「そういえばお節料理食べてない」と気付きました。
僕の大好きな伊達巻きやらかまぼこ・・・・。このままでは来年まで持ち越してしまうと、あわてて近くの東急ストア(幸いなことに元日営業)に走りました。

結構来ているものです。お客さんが。
目玉商品はないにしても、店内では餅つき大会やら、買い物客に紅白まんじゅうを配っておりました。ただ、刺身。いつもは1、2人ぐらいの小さな盛り合わせがあるのですが、やはり正月。4人以上ぐらいの盛り合わせしかないのです。う〜〜ん。しょうがないので、伊達巻きとかまぼこ類を買って帰りました。

雑煮を作り、伊達巻きを切り、何とか正月の体裁を保つことができました。その後は晴天。近くの豊平神社に行って初詣でしてきました。


伊達巻きとかまぼこ(左)と即席お雑煮(右)。一応三つ葉は入ってます。



徒歩10分、国道36号線沿いの豊平神社。昼過ぎで結構な人が参拝に訪れていました。





Home
(C) 2004 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで