2003.11.4号 04:00配信


湯治

(webnews札幌方面支局長・ぴかちゅ)


文化の日の3日は、温泉に浸かりに行きました。今回は空知管内北村の「北村温泉ホテル」。まるで年寄りの「湯治」のよう。風邪を治すためだ−ともっともらしい言い訳をつくり、出歩いていきました。

北村は札幌から約1時間ちょい。愛車スターレットで国道12号を走り、岩見沢から道道に入って到着です。11月だというのに気温が高く、窓を全開にして走ります。稲の収穫は終わり、周りの田んぼには刈り取った稲の跡が。

そのホテル。湯銭は400円。
お湯を循環させていなく、湯船からはとうとうと源泉のお湯があふれていました。感動です。思わず、支局勤務時代の「瀬戸瀬温泉」(遠軽町)を思い出してしまいました。お客も昼時のせいか、少なく、洗い場には3人。

内風呂だけで露天はなかったのですが、非常に心地よい。1時間ばかり入っていましたが、上がってからも汗が噴出。ホント温まりました。

「露天風呂がないとイヤ」と思っていたのですが、小生の誤り。

昼食は同ホテルの食堂で「北村ラーメン」。700円ナリ。牛乳をベースにしたみそラーメンで、何とも・・・。少々しょっぱい気がしましたが、美味しかったですよ。

というわけで連休の「湯治」は終了です。



湯治した「北村温泉ホテル」。一度行ってみてはいかが?





もどる札幌特派員の独り言インデックス



Home
(C) 2003 webnews
お問い合わせはwebmaster@webnews.gr.jpまで